開示等の求めに関するご案内

1. 開示対象個人情報の利用目的

株式会社アキタネット(以下、「当社」といいます)が保有する開示対象個人情報(個人番号および特定個人情報を含みます)とその利用目的は以下の通りです。

1)お取引先・お客様に関する個人情報
・Webサイト制作、システム開発等の営業活動におけるご連絡手段全般
・iDCサービス(ISP、ホスティングサービスなど)のご利用に関する手続き
・当社取扱いサービス等に関するご案内
・当社または当社製品等に関するお問い合わせ、苦情及び相談などに関するご連絡

2)就労継続支援事業、相談支援事業に関する個人情報
・就労継続支援事業における各種支援サービスの提供と個別支援計画の作成
・相談支援事業におけるサービス等利用計画の作成

3)採用応募時にいただいた個人情報
・当社の採用活動におけるご連絡、採用選考

4)従業者の個人情報
・従業者の人事労務管理、給与処理・社会保険処理、福利厚生等の各種手続き
・技術者派遣業務における連絡、案内等

5)退職者の個人情報
・在職中における人事労務、給与・社会保険処理、福利厚生等の記録の管理及び問い合わせ対応

6)上記1)~5)以外で、当社へお問い合わせされた皆様および当社を来訪された皆様に関する個人情報
・連絡、対応管理等

2. 開示対象個人情報の開示等の手続きについて

当社が保有する個人情報について、ご本人またはその代理人からの開示・訂正・追加・削除・利用の停止・消去・第三者提供の停止の求めに対して以下の方法で対応いたします。

3. 「開示・訂正・削除等」の申出先について

個人情報開示等申請書に必要書類を添付の上、下記宛まで郵送(特定記録郵便等)にてお願い申し上げます。

〒010-0002 秋田市東通仲町2-12
株式会社アキタネット 個人情報問い合わせ窓口 事務局

4. 受付方法について

開示等の求めは、個人情報保護の観点から「郵送」でのみ受付を承ります。
なお、封筒に朱書きで「開示・訂正・削除等の申出書類在中」とお書き添え頂きますようお願いいたします。

5. ご本人からの「開示等の求め」について

個人情報開示等申請書①をダウンロードし、所定の事項を全てご記入の上、ご本人確認のための書類②を同封し、ご郵送ください。
個人情報開示等申請書
②ご本人確認のための書類(運転免許証、パスポートなど公的書類のコピー)
※添付書類に本籍地が記載されている場合は、塗りつぶすなどして判読できないようにして下さい。

6. 代理人による「開示等の求め」について

「開示等の求め」をされる方が、ご本人以外(法定代理人、またはご本人から委任された代理人)である場合は、「10. 代理人による開示等の求めに関する手続」に従い受付け対応いたします。

7. 「開示等の求め」の手数料及びその徴収方法について

手数料は「開示」「利用目的の通知」の場合、一回の申請ごとに1,000円、「訂正等(訂正、追加、削除)」「利用停止等(利用の停止、消去、削除)」については無料とします。
また、徴収方法については1,000円分の郵便切手を申請書類に同封して下さい。
※手数料の不足、または手数料が同封されていない場合は、その旨ご連絡させて頂きますが、ご連絡後10日以内にお支払いがない場合は、開示の求めがなかったものとして対応させていただきますのでご了承ください。

8. 「開示等の求め」に対する回答方法について

開示等の対象者ご本人の申請書記載住所宛に、特定記録郵便を利用し、書面にて回答いたします。

9. 「開示等の求め」に関して取得した個人情報の「利用目的」について

開示等の求めにともない取得した個人情報は、開示等の求めに必要な範囲のみで取扱うものとします。提出いただいた書類は、開示等の求めに対する回答が終了した後、3年間保存し、その後破棄します。

10. 「保有個人データ」の非開示事由について

以下に該当する場合は申請に対して非開示の対応とさせていただきます。

・申請書に記載されている住所、本人確認のための書類に記載されている住所、当社の登録住所が一致しないなどご本人の確認ができない場合
・代理人による申請に関して、代理権が確認できない場合
・当社規定帳票類に不備があった場合
・本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合
・その他法令に違反することとなる場合

なお、非開示を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知申し上げます。
また、非開示の場合についても所定の手数料が必要となりますのでご了承ください。

11.書類の不足・不備等による返送について

必要書類の不足または上記の理由により手続きができない場合には、開示等のご請求がなかったものとみなし、その旨当社から申請書記載の連絡先にご連絡のうえ、既にご送付いただき当社でお預かりしている申請書類一式を、申請書記載住所宛に、特定記録郵便で返送します。なお、書類不備による再申請の場合の手数料は不要です。

12.代理人による開示等の求めに関する手続について

1.必要書類について

開示等の求めを行う方が、ご本人以外(法定代理人、またはご本人から委任された代理人)である場合は、「3. 必要書類」に記載の①個人情報開示等申請書および②本人確認のための書類に加えて、下記の書類を同封してください。

(A)法定代理人の場合

・親権者・未成年後見人の場合 本人の戸籍抄本:1通
・成年後見人の場合 登記事項証明書:1通
・法定代理人本人であることを確認するための書類として、運転免許証、パスポートなど公的書類のコピー: 1通

(B) 委任による代理人の場合

委任状(ご本人の実印を押印したもの:)1通
・ご本人の印鑑証明書: 1通
・委任による代理人本人であることを確認するための書類として、運転免許証、パスポートなど公的書類のコピー: 1通

※添付書類に本籍地が記載されている場合は、塗りつぶすなどして判読できないようにして下さい。

2.回答方法

開示等の求めを行う方が、ご本人の法定代理人、またはご本人から委任された代理人のいずれの場合でも、開示等の求めに対する回答は、開示等の対象者ご本人を受取人として、申請書記載住所宛に特定記録郵便を利用し、書面にて回答いたします。

13.本件に関するお問合せ先

株式会社アキタネット
個人情報問い合わせ窓口 事務局
住所:〒010-0942 秋田市東通仲町2番12号
電話番号:018-893-5288
FAX番号:018-893-5287
E-mail:info@akitanet.co.jp
受付時間:AM9:00~PM5:00(土・日・祝祭日は除く)

14.認定個人情報保護団体

当社は、認定個人情報保護団体である一般財団法人日本情報経済社会推進協会の対象事業者です。当社の個人情報保護の取扱いに関する苦情については、下記相談室へお申し出いただくこともできます。

【認定個人情報保護団体の名称】
一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)

【苦情解決の申し出先】
プライバシーマーク推進センター 個人情報保護苦情相談室
住所:〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル 12F
電話番号:03-5860-7565/0120-700-779

個人情報保護管理者

企画・営業部 公共自治体担当マネージャー 石黒 章